ニュース2023.12.04
北九州市の企業版ふるさと納税による協働事業に採択されました
この度、ロシナンテスの行う「アフリカから学ぶ国際教育プロジェクト」が、北九州市の令和5年度ふるさと納税を活用した協働のまちづくり推進事業として採択されました。
このプロジェクトは、国際社会で活躍できる人材を育てるためのプログラムとして実施されるものです。2024年3月までの実施分について、北九州市の企業版ふるさと納税から補助金が交付されます。
地球規模で視野を広げられるよう、ロシナンテスと学校等が連携して、北九州市の子どもや市民がアフリカの文化・問題を学べる場を提供していきます。
企業版ふるさと納税とは
企業版ふるさと納税とは、企業が、国が認定した地方公共団体の地方創生の取り組みに寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する制度です。最大で寄附額の9割が軽減されます。
本プロジェクトへのご寄付も受付中です
本プロジェクトへの企業版ふるさと納税のご寄附を、2024年2月29日まで受け付けております。対象は、北九州市外に本社がある企業で、1回当たり10万円以上となります。
▼詳細は北九州市のウェブサイトから
▼詳細は北九州市のウェブサイトから
「アフリカから学ぶ国際教育プロジェクト」概要
変化の激しい現代に適応し、国際社会で活躍できる人材を育てるためのプログラムです。
ロシナンテスと学校等が連携し、以下の活動を通して、子どもたち及び市民に地球規模での視野を広げる学びの場を提供します。
(1) 出前授業
アフリカでの生活経験がある元教諭や講師が市内の小学校、高校に出向き、現地の生活や文化について授業を実施します。日本との違いを知り、自分たちの生活を振り返ることで世界に関心を向け、国際理解を深める機会を提供します。現在のところ、市内の8校の小学校と、1校の高等学校で実施を予定しています。
(2) 活動展示会および活動報告会
写真を通じてアフリカの現状やロシナンテスの活動について知ることが出来る活動展示会および活動報告会を開催します。本イベントは、学校関係者だけでなく、一般の方にも開放していますので、是非ご来場ください。
■3/6(水)〜3/12(火)【北九州】アフリカを知る活動展示会~医とこころと人~
■3/9【北九州】ロシナンテス活動報告会 & 写真展ツアー