NHK WORLD出演のお知らせ
いつもロシナンテスの活動をご理解・ご支援してくださりありがとうございます。
先週(10月19日)にNHK WORLDにてロシナンテスの活動についてご紹介いただきました。
ロシナンテスが初めて活動を始めた頃は、
「何もない場所には日本から持って行けばいい」と考えていた川原。
しかし日本の薬品を持って行ってもスーダンでは認可が下りておらず、使用できないという失敗を経験しました。
自分が中に入り、医療行為を行うだけではダメだと気付いた川原は、
どのようにしてスーダン人と一緒に活動を行うか考えました。
巡回診療の厳しさを感じながらも、砂漠を走り続け、
母子保健事業で子供達の笑顔のために、検診を行い、
健康に害を及ぼす1つの原因である”水”を改善しようと井戸を掘りました。
これまで水汲みをしていた女の子が、水汲み労働から解放されたため、
女の子たちが、教育を受けるための学校を作ったのです。
また、村人からの要望で「定期的に医療を受けられる場所が欲しい」という声を聞き、
日本で資金調達を行い、土とレンガを使って診療所の建設も行いました。
この一連の流れが、医療を届けられるシステムとして確立すれば、
スーダン以外の地域でも、「医」を届けることはできるはずです。
また、ロシナンテスは日本でもスーダンでの活動を通して、東日本大震災での復興支援を行い、
困っている人に寄り添う活動を行ってきました。
「ひとりはみんなの為に、みんなはひとりの為に」
ロシナンテスがこれまで活動出来たのも、多くの方の支えがあってのものであり、
決して、一人の力ではありません。
以下のURLより、視聴いただけますので、
是非、ご覧下さい。
※本編は全て英語で話されています。