特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2007.08.26

流木

診療の合間の昼休み、近くにある川まで散歩しました。
炎天下のなか、村人は何しにいくの?と言う感じで見ていました。
30分くらい歩いたでしょうか、雨季で増水したアトバラ川(ナイルの支流)が見えました。
あちこちに、水が氾濫していて、それがきれいな景観をなしていました。
水際に一人の男性が川をずーと眺めていました。

そばには、長い棒があります。
彼の近くには、流木と見られる木材が乾燥のためにいくつかおかれています。
そして、村の女性が、その木を薪にしたのを彼から購入しています。
彼の職業は、流木とりでした。

別にすばやい動きを要求するものではありませんが、じーと川面を眺め、流木が流れてきたら、川の中に入り、長い棒で流木を手繰り寄せるだけのものです。
佐賀のがばいばあちゃんも、流れてくる野菜を取っていたとの話がありましたが、こちらは現時代にそのような職業があるのですから驚きます。
私らが、帰りかけると、彼は仕事をやめ、後を追いかけてくるように、
「俺の家で茶を飲んでいけよ!」
といい我々を誘います。
もちろん、ご馳走になりました。
写真の添付は後日。
川原尚行