特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2007.08.23

頑張る”あいちゃん”

今、北海道から看護学生さんが来ています。
名前は、あいちゃん。
ちなみに、妹さんはあみちゃんらしいです。
最初に村の診療所で会ったときの印象は、すっごく恥ずかしがり屋で、スーダンでの活動は大丈夫なのかな?と思っていました。
しかし、診療所の仕事が始まると、言葉は通じなくても、とてもよく気がつき、私のアシスタントとして十分に働いてくれています。
先日、重症マラリアの患者さんを搬送するために家まで行ったときも、すぐに家族に混じって患者さんを抱えていました。
%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93.jpg
重症のこの患者さんも、何とか持ち直し、あいちゃんと喜びを分かち合っているところです。
毎晩、あいちゃんは夜空をずっと眺めてきます。
流れ星を見るためだそうです。
残念ながら、曇り空が多く、まだ見ることが出来ません。
あと4日の村での滞在がありますので、流れ星が見えるといいですね。
流れ星に、何をお願いするのかな?
川原尚行