特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2016.01.19

巡回診療での血圧計

いつも、ロシナンテスを応援してくださり、ありがとうございます。川原です。
ロシナンテスが行っている巡回診療は、毎月15日あたりに出発し、2週間かけて宿泊しながら約30の村々をまわります。
今月も先週の金曜日に出発していきました。
いまは、冬なので気温がそう高くないのですが、これからは気温が上昇し、暑いときは50度を超える日もあるくらいです。
過酷な巡回診療となり、体力的にも厳しいものとなりますが、人だけでなく医療機器にも影響が出てきます。
その一つが血圧計です。
血圧計の中にゴムの部分があり、暑さと乾燥のために、このゴムの部分が損傷を受けることがあります。
IMG_6190.JPG
写真のように、応急処置をしながら、血圧計を使用していきます。
応急処置とは、破損したゴム管に、テープをぐるぐる巻きにして空気漏れを防ぐことです。
しかし、これとて限界があります。
使用できないとなれば、新しいのに交換しながら診療を継続させていきます。
なお、血圧計を持っているのは、インティサールです。
日本に訪問したこともあり、東北では在宅診療を視察して、スーダンに日本の知恵が導入できないかと日々考えてくれています。
DSCN0684.JPG
涼しいところに保管ができれば、それに越したことはありません。
新しい診療所ができると、風の向きも考えて、涼しい環境になるようにしたいです。
診療所が出来て、巡回診療が同じ地域に、今より少し長く滞在できるようになり、スタッフの体力の消耗も防ぐことが出来ますし、
何より、地域の人たちがバタバタとしなくて、今より安心して医療が受けられるようになるでしょう。
「土とレンガの診療所」プロジェクトは是非とも成功させたいと思っています。
皆様方の協力が必要です。
どうぞ、よろしくお願い致します。