特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2007.08.14

ペルセウス座流星群

本日で、日本から技術支援に来てくださっていた、廣浦さん、岩尾さんは帰国の途に着きました。
最後の最後まで、スーダンの技師さんの相手をしてくださりました。そして、「必ずまた来ます」との力強い言葉を残されました。
今回の研修は、昨年11月に私が名古屋を訪問し、廣浦先生にお会いしてから実現したものです。
私が期待していた以上に、多くの成果を挙げました。詳細は、このホームページでも掲載したいと思います。
お二人を空港へ送った後、夜の8時ごろからペルセウス座流星群を見に、カルトゥムの郊外へと車を走らせました。
それにしても、カルトゥムの街の明かりは強く、その方面の夜空は見えにくくなります。
車を30キロほど走らせたところで、きれいに天の川が見えるポイントで夜空を眺めることにしました。
それが、普段の夜空と全く変化がないのです。
霜田くんとシゲちゃんと粘って夜空を眺めていましたが、
スーダンでは、ペルセウス座流星群は観測されないとの結論に至りました。
なぜでしょうか?お分かりの方がいらしたら教えてください。