特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2014.01.22

国連とのコラボレーション

国連には数えきれないくらいの多くの団体があります。
日本では、一番なじみのあるものはユニセフでしょうし、ユネスコもしかり、
緒方貞子さんのいた難民高等弁務官事務所もそうです。
その他にもWHO, UNDP, WFP, UNEFPA, IOM, UNIDO, FAOなど、たくさん存在します。
先日、とある国連団体から連絡がありました。
この団体とは、昨年の10月頃でしたか、上智大学でスーダンの代表と一緒に講演をしたことがあります。
その国連の団体から、一緒にコラボレーションしないか、と誘いがかかりました。
現在のロシナンテスの活動内容と、重なる点は多いのですが、活動地が違ってきます。
さて、どうするか?ちょっと頭をひねっているところです。
今はまだ公にはできませんが、こうすれば、面白いと思うことがあり、それを提案しました。
日本の企業も絡めてのものです。
スーダンの為にもなる、日本の為にもなる、それを国連とロシナンテスが手を携えて行う。
こんなことが、実現されると良いな、と思っています。
さあ具現化となると、どんな障壁があるのかもわかりません。
これもまた、いつの日か、この考えを披露しますね。
川原尚行