特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2013.12.18

調査の準備

roci_20131218_sudan_mc_kawahara.JPG
地域医療を行うに当たっての住民基本調査の準備を行っています。
地域医療をスーダンに行うに当たって、モデルとなるようなものにしていきたいのです。
そのために、数字が必要となります。
以前も行いましたが、今回は活動地を代えていますので、また行います。
この地域の保健省と合同での企画です。
JICAに申請している事業が採択されましたら、本格的に行ってまいります。
せっかく大規模調査を行うのですから、日本の研究機関とも連携できないのか、とも考えています。
スーダンの地方は、自然と一体となって人々は暮らしています。
朝、地平線に太陽が昇り、それと同じように夕方に沈んでいきます。
その情景を見ながら、ビルの乱立する都会で太陽を一日見ることも出来ずにいる人たちと、
ものの考え方、物事の捉え方というのは、随分と違ってくるのかな、と思ったりもします。
まあ、その両方の考えを理解することが出来るのも必要ですね。
思考に行き詰った方、今の現状に閉塞感を感じていらっしゃる方、
どこかに自分なりの太陽が昇るところ、沈むところを見つけておいたら良いと思います。
何も考えずに、ずっと太陽が昇る、沈むのを見ているだけで良いですよ。
ここにいる子供たちは、生き生きとしています。
川原尚行