特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
日本2012.03.10

スーダンでの追悼式

震災の追悼式が3月11日、在スーダン日本大使公邸で開かれます。
スーダン政府や、スーダンのいろんな団体、各個人からも義援金を頂きました。
ロシナンテスに直接、支援金を託されもしました。
お金だけではなく、スーダンの方々が、本当に親身になって心配してくれました。
それが本当に嬉しかったです。
そして、それが本当の意味でのグローバル化だと思います。
「ある事象に対して、同じ気持ちになれる」
その気持ちをスーダンから日本に送り届けましたし、これからも送り続けたいと思っています。
追悼式ですが、大使館から昨年天の川プロジェクトで同行した南北スーダンの子供達にも招待状が届きました。
しかし、今はスーダンの統一試験の真っ最中です。
どれだけのスーダンの子供達が来られるかどうか心配です。
また、南部の子供たちの一部は、もうすでに南部に行っています。
気持ちはいつも一緒です。
追悼式では、南北スーダンの子供達、それにスーダンの方々と追悼の気持ちを表します。
川原尚行