特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
その他2012.02.29

弘前大学医学部の佐藤陽太君

本日、佐藤陽太君がスーダンにやってきました。
もともとは、昨年の春のスーダンでの学生研修に参加する予定でしたが、その直前で、あの大震災が起こり、
私は宮城県で活動し続けることになり、スーダンでの学生研修を行うことができませんでした。
彼を含めて、6名の学生さんがスーダンに来ることになっており、航空券まで予約してくれていたのに、
大変申し訳ないことをしました。
しかし、弘前大学の佐藤君と自治医科大学そして九州大学のスーダンに行く予定だった学生さんが、
スーダンではなく、被災地である宮城県に来てくれました。
そこでは、医学研修というものではなく、ガレキ撤去でした。
しかし、ガレキ撤去でも、被災された方々と親身になって話をしなけてはいけません。
目の前の困った人というに対してどう行動するかは、目の前の病んだ人に対処する医師の仕事と極めて同じことであると思います。
彼らは本当に一生懸命に活動を行ってくれました。
佐藤君もその一員で、彼は合計で4回も宮城県に来てくれました。
私も佐藤君に宮城県で何度か会いました。
そして、佐藤君が言うには
「川原さん、スーダンに伺ってもよいですか?」
というわけで、彼がスーダンにやってきたのです。
震災後の初めての学生のスーダンでの受け入れです。
佐藤君も相当に興奮していますが、私自身も彼に話したいことがたくさんあって、興奮しています。
今後、二週間余り、佐藤君とともに、スーダンを見つめ、そして日本を見つめてみようと思います。
彼はラグビー部であり、ラグビーの話で盛り上がります。
そういえば、引っ越しでラグビーボールはどこにいったんだろう?
佐藤君を相手に、ラグビーでもしたいのだけれど。
川原尚行