特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
  3. スーダンから南スーダン、どうや...
スーダン2012.02.28

スーダンから南スーダン、どうやっていく?

南スーダンにほんのちょっとだけ視察に行こうと考えています。
前回書いたナレダも南スーダンにいますし、自衛隊も南スーダンで活動しています。
さて、どうやっていくのか、見当が付きません。
大使館の方々は、ケニア経由で南スーダンに入っているようですが、まだハルツームから
南スーダンの首都のジュバへは直行便はあります。
なぜか、まだ国内線です。
新しい国家の誕生ですから、スーダンにも南スーダン大使館が機能するはずで、そこで入国ビザをもらおうとするのが
普通の考えですが、どうやら、南スーダン大使館は機能していないようです。
まずは、直行便を飛ばす航空会社に聞いてみましたが、あるところで許可をもらって来いと言われ、
そこにいくと、これはNGOビザ(私のビザ)はHACに行けと言われ、そこでは南スーダンからの招聘状を持ってこいと言われ、
・・・・といつものように、スーダンマジックが続きます。
たぶん、スーダンにいるNGO関係者で、まだ南スーダンに直接入った人、少なくとも日本人ではいないと思います。
スーダン人に聞いても、みんなよくわかっていません。
ナレダのかわいい笑顔と涙をみたからには、南スーダンに行きたいと思うのですが、こればかりはどうしようもありません。
とりあえず、できることを行います。
あとは、インシャッラ―!
どうなったのか、結果はまた報告します。
上記とは関係のない話ですが、休日の日にピラミッドを見に行こうとしたら、旅行許可証がなく、途中でストップをかけられました。
今まで長いことスーダンにいますが、北に行こうとして旅行許可証の提示を求められたのは初めてです。
どうも、北部にダムができて、そこに住めなくなった人たち(水没した村の人たち)が、不当な扱いを受けたと抗議行動を繰り返しているとのことです。
そのために、北部に入る人たちの監視を強めているという話があります。
変な国です、スーダンは。
川原尚行