特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
その他2011.12.20

娘の宿題

長女は、勉強を我が家の食卓で行います。
厳しい学校に行っているので、いつも夜遅くまで勉強をしています。
私の高校生時代とは比べ物にならないほど、よく頑張っています。
さて、昨夜も同様に勉強していました。
私の帰宅が遅かったので、夕食をしながら、長女の勉強をみます。
化学です。
懐かしい化学式をみますが、昔の記憶がよみがえってきます。
ちょっと考え、教えることもできます。
約30年前のことですが、まだ頭の中に入っています。
次は、数学です。
数列の問題で、これまた昔の記憶をたどっていくと、こんなのあった、と思い出します。
次々と難問をこなしていき、娘と解答が出るたびに、歓声をあげます。
そして、最後の問題。
うーん、と考え込みます。
なかなか解けません。
時刻は0時を過ぎます。
うーん、解けません。
そして、もう寝よう!
と、あきらめて二人とも休むことにしました。
私は布団の中でも、寝つけず考えます。
あっ!と思い、今朝、答えはこうだと思うよと娘に告げます。
果たして、正解かどうか。
娘が学校から帰ってきて、話すをするのが楽しみです。
しかし、私は今日から日本を出発し、スーダンに向かいます。
この続きは、スーダンで。
川原尚行