特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
日本2011.12.02

寒い東北

昨日、宮城県に入ってきました。
スーダンから九州を経て、東北です。
かなり、寒いです。
身体を慣らさないといけません。
そして、頭をスーダンから東北に切り替えねばなりません。
ロシナンテスが、東北で行っていること
1.学習支援活動
2.ガレキ撤去作業および清掃活動
3.地域住民を主体とした復興支援作活動
のそれぞれに関して、スタッフから耳を傾けていきます。
現在、東北にいるのは
大嶋、清水、山本、あかね、松隈そしてほぼメンバーのようにボランティアとしてきている「たかひろ」
それに工藤さんです。
深夜にわたるまで会議を行いました。
頭が東北になってきました。
うーん、難しい局面です。
九州にいると、もうすでに東日本大震災は順調に回復しているように感じますが、
実際は、まだ復興に関してもがき苦しんでいるのです。
今後の日本を占うにも、この局面で住民がどうするかにかかっていると思います。
小さなことの連続ですが、そのひとつひとつが重要な意味をもってきます。
今日、明日と地域住民の方々と会議を持ちます。
しっかりと話を聞きたいと思います。
それにしても、寒いです。
川原尚行