特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
その他2011.08.15

日本はお盆

ラマダン月のスーダンから、お盆の季節である日本を想います。
日本にいるときは、お盆にはお墓詣りをしていました。
当たり前ですが・・・。
私の父方の祖父母は、私が生まれたとき、すでに他界していましたので、
私が思いを馳せるのは、母方の祖父母です。
祖父は、大分の生まれで、私が酒を飲めるようになった頃まで存命でしたので、
よく説教を受けていました。祖父の若かりしとき、祖父の故郷、戦争のこと、仕事場となった製鉄所のことなど。
その話の中で、印象に残っているものは、雪の積もった朝は、誰も踏みしめていない雪を歩くのが好きで、
そのために、朝早く家を出ていたそうです。
もちろん、起こすのは、祖母の仕事で、たぶん祖母は次の日に雪が降りそうなときは、いつもより早起きをしていたことでしょう。
祖母は、鹿児島出身の働き者で、祖父が給料をもらっても、飲み屋の「ツケ」を払って帰ったら、何もなかった、ことも多々あったようで
それでも愚痴ひとつこぼさずに、働いて子供たちを育てていたようです。
今も私の心の中に住み続けている祖父母を、スーダンで迎えるお盆の中、思いを馳せてみました。
川原尚行