特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2011.04.30

スーダンからの暖かい気持ち

roci20110430.jpg
昨夜、スーダンでの医師の勉強会に参加してきました。
会の冒頭に、私に発言の機会が与えられ、今回の東日本大震災の様子を伝えました。
すると多くの医師たちが、支援金を出そう!と言ってくださいました。
金額の多寡ではなく、これは心のありようの問題です。
本当に嬉しかったです。
明日は、井戸の完成式のためにガダーレフに向かいます。
久しぶりの村人の顔が浮かんできます。
早く再会したいです。
スーダンに旅立つ前日、末娘と遊んだ帰り道、神社へと通じる道を歩いていると、
末娘が
「ちょっと待って!」
そして、
「見て」
といって、私にくれたのは四つ葉のクローバーでした。
私は、この生涯において自分で四つ葉のクローバーを探し出した記憶がありません。
それを末娘は簡単に、見つけてくるのです。
「四つ葉のクローバーを見つけるのは得意だよ」
というこの末娘には驚かされます。
スーダンにいて、ふとそんなことを思い出しました。
スーダンにある四つ葉のクローバーを探し出すのは、私も得意です。
それらを摘んで、日本に持って来ようと思います。
川原尚行