ただいま、午前3時半
ただいま、一時帰国しています。
2月27日にカタールにより、日本大使館の方と情報交換を行いました。美味しいカレーをご馳走様でした。そしてかわいいお坊ちゃんと一緒で楽しかったです。
その後、飛行機に乗り、離陸したのも気が付かないくらいに爆睡でした。2回の機内での食事もとらず、最後はスチュワーデスさんに「具合が悪いのですか?」と心配されるありさまでした。
関空を経由して、羽田まで行き、ロッシー東京の面々と、女子サッカーの企画、東京講演会の企画を協議しました。久しぶりの日本で、焼酎をたらふく飲んでしまいました。
3月1日、日本再生医療学会での講演です。
再生医療という最先端の医学とスーダンの片田舎での医療活動の話と全く分野が違うため、多少場違いな感じもしました。
ロシナンテスの活動を始めた本当に最初の段階で、NTT関東病院の落合先生から呼ばれて講演した時のタイトルは
「最先端医療のアフリカの現実」
だったように思い出しました。
一見して結びつかない両者がリンクすることがあれば、これは大変すばらしいことだと思いますが、まだ私には、そのイメージがわきません。何年か後には、イメージできればよいのですが。
それでも、いろんな方がアイデアを言ってくださり、私にとっても有意義な会となりました。
東京女子医大の岡野先生、大橋先生ありがとうございました。
3月2日、今後のロシナンテスのあり方を、将来有望な若手二人と話し合います。
私は、「走りながら考える」スタイルですが、たまには、「立ち止まって考える」スタイルも必要だと思います。
ロシナンテスの現在抱える諸問題を列記していきました。
当たり前のことが、できていないことが多々ありますので、改善が必要です。
ありがたい若者二人の意見でした。
その後、帝国ホテルで開催されたヘルシーソサエティ賞の授賞式に参加しました。
昨年、私が受賞したのですが、早いもので一年がたちました。色平先生、かものはしの村田さんと、私が知っている方が受賞されました。
同じテーブルに、村田さんはじめ、かものはしのメンバーがいましたので、昼間の会議のことがありましたので、いろんなことを質問しました。とても参考になりました。
ホテルに戻り、寝ようとしましたが、ロシナンテスの今後の在り方を考えると、眠ることができず、現在午前3時半、まだ起きています。
いつも、時差ボケはないのですが、これは時差ボケでしょうか?
寝ないで、朝一番で仕事しようかな。
川原尚行