特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2011.02.09

南部スーダン独立正式決定

昨日、正式に住民投票の結果が出され、そしてスーダン政府がこの結果を了承する旨、発表したため、南部スーダンの独立が正式に決定されました。
暫定移行期間を経て7月9日が独立となります。
ロシナンテスが、昨年12月に企画していた南北スーダン親善少年サッカー大会ですが、
南部スーダン政府の意向により、延期となりましたが、是非とも今年中には、この大会を開催したいと思います。
まずは、時期の問題があります。
南北の行き来が自由な7月以前に行ったほうがよいという考えや、南部スーダン政府が正式に発足した7月以降がよいとの意見もあります。
いろんな状況を見つつ、時期に関しても決定したいと思っています。
前回企画した際には、北部政権は、「スーダン統一」声高に主張していましたので、このイベントに関して全面的に賛成してくれました。スポーツ大臣自らが、この大会に出席してくれるとのことで航空機のチケットまで用意していました。
これが、状況が変わりましたので、双方の政府に意向を伺いたてないといけません。
極めて面倒な仕事ですが、やり遂げようと思います。
南部スーダンが独立しても、隣国同士ですから、如何に南北スーダンの協調関係を築き上げていくのかが、今後の課題だと思います。
川原尚行