特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
  3. 南北スーダン親善少年サッカー大...
スーダン2010.12.14

南北スーダン親善少年サッカー大会延期

今月の18日に予定していた南スーダンのジュバで行われる予定でした
南北スーダン親善少年サッカー大会に関して、南部スーダン政府から正式に延期の通告を受けました。
 
今までに、ロシナンテス・スタッフの西條君、岩木君が懸命に準備を進めていたのですが
今の政治状況を鑑みて、南部スーダン政府の意向を受け取りました。
 
私も急遽、この報告を受け、南部スーダンのジュバに飛んでいったのですが
南部は独立気運一色でありました。
 
南部スーダン政府の要人の何人かと話を交わしましたが、

いずれの方も延期した方がよいとの意見でした。
 
来年の一月には、南部スーダンの独立を問う住民投票がありますが
まず独立を選ぶでしょう。
 
そして、それを祝う行事として、再度この大会を企画しようと思います。
 
お天道様が、今はやめとけ!と仰っているのでしょう。
また、来年頑張って、子どもたちとの約束を守りたいと思います。
 
川原尚行