特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2010.08.14

ラマダン開始

今年もラマダンがやってきました。
太陰暦ですので、毎年10日ほど早くやってきます。
 
たしか、私が初めてスーダンに来た8年前は11月くらいだったと思います
徐々に、暑い時期での断食月になっています。
 
私は、きまぐれに行っています。
開始から二日目までは、厳粛におこないましたが、
今日は休みで、14時ごろに目の前で美味しそうに
サラダを食べているのを見て、思わず食べてしまいました。
 
でも、そこまで飲まず食わずだったので、一切れのトマトも何と美味しいこと!
単純なことで、喜びを感じることが出来ます。
これって、人間として幸せなことですね。
皆様方も、たまには断食をやられたらいかがですか?
 
さて、8月15日にスーダン・サッカー協会の会長選挙の再選があります。
私としては、どんな会長が選ばれるのか、注目しています。
 
イラクのサッカー協会でも会長選びで混迷を生じているようですが
スーダンでも同様です。
そして、スーダンはとてもサッカーが人気なので、一般新聞でも大きく扱われています。
 
ロシナンテスは、スポーツ事業部が、スーダンサッカー協会と提携を結んで
活動していますので、新しい会長がだれかで大きく活動内容も変わってくることが予想されます。
 
良い方向に向かうことを祈っています。
 
川原尚行