特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
  3. 電気のない真っ暗な中でのブログ...
スーダン2007.07.18

電気のない真っ暗な中でのブログ制作

泥棒の出たハルツームの事務所より、車で7時間かけてシェリフ・ハサバッラにある診療所に来ました。
泥棒騒ぎのときは、私は診療所におり、詳しくは分かりませんが、しげちゃんが後日詳細を記述することでしょう。
ハルツームで入手した新しいインターネット機器を用いて、電気のない真っ暗な村からインターネットに接続でき、これを書いている次第です。技術の進歩は素晴らしいですね。
今後、村の様子をこのブログを用いて、皆様にお知らせしようと思います。
今は、雨が降っています。気温は26度。今年のスーダンは降水量が多いようです。場所によっては、洪水によって犠牲者も出ているようです。同時に、この時期にいっせいに農民は種まきをします。ひえ、あわの類で、こちらではドゥラ、ドホンなどと呼びます。また、ごまもこちらの名産です。
私も先週、診療の傍ら、ある植物の種を植えました。鍬を持っての仕事で、久しぶりに手にまめができ、腰痛になりましたが、人力にしては、結構な範囲に植えられたと思います。
都合が良いことに、種植えをした後に、雨が降りました。本当にあとは天の恵に任せるしかなく、こちらの言葉の「インシャアッラー」と言う気分です。
明日は、診療所に新兵器を設置する予定です。また、報告しますので楽しみにしておいてください。
川原尚行