特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
  3. 選挙3日目と本田泰人さんのユニ...
スーダン2010.04.14

選挙3日目と本田泰人さんのユニフォーム

本来ならば、本日が投票の最終日でした。
しかし、2日間の延長となったので、投票中日です。
町はいたって平穏です。
私も活動し始めたのですが、通常通りの感じです。
人々も「選挙?」みたいな感じで、「それよりも仕事の話を!」
と言った感じでした。
さて、話題は変わって、女子サッカーです。
ロシナンテスは、女子サッカーの中心的な選手であるサラを
日本にコーチングトレーニングの為に連れて行きました。
日本サッカー協会の公式トレーニングです。
日本サッカー協会様、特別枠での参加を許していただきありがとうございました。
その際に、本田泰人さんにもお会いしてたようです。
その本田泰人さんが、サラにご自分の引退試合のユニフォームをプレゼントしたいとのことで
スーダンにそのユニフォームが届きました。
それをサラに渡してきました。
ちなみに、私も本田さんから頂いたユニフォームを着させていただきました。
アフリカ・スーダンで、本田泰人さんの鹿島アントラーズのユニフォームが
2着揃っています。
roci2010414.JPG
そして、三田君の後任として西條君がスーダンに着任しました。
http://blog.canpan.info/rocinantes_spo/archive/226
彼に、スーダンサッカーのさわりを話し始めただけで、
「おもしろい!」と言ってくれております。
最低3年は頑張りますとのことです。
この西條君、スーダンに来られる前に入籍をしてきたそうです。
新婚さんなのですが、かわいそうに別居となっています。
ロシナンテスとしても、一日も早く新居を構えてもらいたく、
西條ベビーの誕生を望みます。
そして、ロシナンテス・ベビーとして育てましょう。
奥さんに叱られるかな。
でも、西條君頑張ってね。
今日は、スーダンのある人たちとの話で、
びっくり仰天プランに関して協議しましたが、
どうなりますやら、サッカーに関する事です。
また別の日にでも、このブログで掲載しますね。
面白いのは面白いのですが、誰がどう考えても実現可能じゃないプランですね。
そして、今日の夕食は、石井大使と渡辺さんと一緒ににしました。
石井大使は、スーダンの選挙監視団の団長を務められています。
そして渡辺さんはスーダンでのJICAの立ち上げに尽力された方です。
いろんなお話をうかがう事が出来ました。
roci2010414_2.JPG
川原、丸山、西條みんな緊張しての夕食会でした。
でも、我々の為に時間を作ってくださいまして、本当にありがとうございました。
懐のさびしかった私ですが、大使におごっていただきました。
重ねて御礼申し上げます。
ただ、私にできる事は写真集を差し上げる事くらいでした。
でも、嬉しい事に石井大使は
「日本で買いました」
とのことです。
「でも、これは私のサインを書いてますので、お受け取りください」
といって、荷物になりますが、受け取っていただきました。
私が尊敬する石井大使、これからも日本とスーダンのためにもさらにご活躍ください。
そして、ロシナンテスが計画するイベントにもぜひともご参加ください。
川原尚行