特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2010.04.13

選挙2日目

スーダンでの選挙の2日目が終了しました。
今日は、用事があってハルツームの町に出たのですが、通常より車は少ない感じでした。
銀行は開いていて、業務が行われていました。
ただし、人はいつもより相当に少なく、がらんとしていました。
夕方には政府発表で投票が2日間延長になるとのことです。
一部の投票所では、選挙用の道具がそろってなく、
初日を開けなかったところがあるようです。
延長くらいは、スーダンらしいと大目にみたいです。
問題は18日の開票がどうなるかですね。
これが延期されるかどうかは、まだわかりません。
たぶん、延期されるとは思いますが、
それにしても静かなものです。
ハサンは開票日が18日だとは知らずに、
投票が終了した14日に結果が出るものと思っていたらしく
電話で
「14日には絶対に村に来てくれ!
俺の当選祝いをみんなでしようぞ!」
とのことです。
立候補者でもあるハサンが選挙の日程を知らないのも面白いですね。
もし当選したら、私もアドバイザーにでもしてもらおうかな。
州議会議員ハサン
州議会議員秘書の川原です
って名乗りましょう。
ロシナンテス
川原尚行