特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2010.03.22

学生交流

roci20100322.JPG
写真のように日本とスーダンの学生さんの交流を行っています。
賀茂くんは、スーダンの医学部生と仲良くなり、一緒に裸足でサッカーを行い、
そして尖った石でスーダン人と一緒に怪我をし、そんなのが縁で、その人の家にまで泊まりに行きました。
翌日、その学生がスーダンの医学部の教授のところに行って、ぜひとも日本の学生さんともっと交流がしたい!
と直訴していました。
その教授が私に、「ぜひ、この話を進めてくれないかね!」
と言うものですから、私は賀茂君に
「おまえ、中心となってやれよ!」
と彼に申し渡しました。
賀茂君は、気のない返事で「わかりました」と言ったものの
「どうすんの?」
という問いに
「前原先生のところに行きます」
との答え。
前原先生は私の医局の教授で、とても理解を示してくださっていますが
なんでも、かんでも教授に任せていては、学生自身のためにはなりません。
少なくとも、具体的にどのようにしたら、この学生交流が進むのかを自分の頭で考えて
そして学生の仲間を募って、それから教授のところにいくのなら、理解できます。
この件に関して、賀茂君への宿題としています。
賀茂君が
「後輩のためにも頑張ります」
と言いましたが、実は、その第一歩を踏む事は、自分自身のためになるのです。
失敗はもちろん、ありです。
私が責任をとりますよ。
頑張れよ!賀茂!
ロシナンテス
川原尚行