特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2010.01.06

助産師さん

ロシナンテスは、現在助産師さんを雇用しています。
村には、教育を受けた助産師さんはなく、TBAと呼ばれる伝統的産婆さんのみ存在します。
スーダンの国の方針として、今後産婆さんを廃止して助産師さんを育てて、地方に派遣していく
もしくは、村にいる女性の教育をして、助産師さん(この場合は村落助産師と呼びます)にして、
村の出産に従事させるという計画です。
ロシナンテスの助産師さんは、ハワさんです。
以前は若い女性の助産師さんでしたが、彼女は十分な経験を有しており、
村の産婆さんとも、友好的な関係を築き上げていこうとしています。
昨日は、出産がありました。三日間ハワさんは妊婦さんに付き添って、出産を介助しました。
産婆さんとの連係プレーは、一見簡単なようですが、村人の心情的なものも絡み、難しいことです。
根気よく、お互いを理解しあえることが必要です。
地味な作業の連続ですが、それを懸命に行うことにより信頼が生まれてきます。
ハワさんとともに、私たちもがんばりたいと思います。
川原尚行