特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2009.12.22

3度の食事

スーダン南部に長いこと行っていたこともあり、久しぶりのロシナンテスの活動地のハサバッラ村です。
ご無沙汰していましたので、いろいろとお声がかかります。
診療所の仕事を終えて、食事をとりました。
すると、あるところからぜひ来てくれと言われて、行ってみるとまた食事の用意がしてあります。
「ドクターを待ってたよ」と嬉しい言葉。
食べないわけにはいきません。
昨日は、発電機の切れる夜9時で仕事を止めましたが、今日はそうもいかず電気を求めて
隣町のショワックへと行きます。
ここにも、私の家があります。
久しぶりに家の中に入ると
「カワハラ」といって、いきなり熱い抱擁をされました。
「今日泊めてくれないかな、仕事がしたいんです」
「ここはお前の家だから、いつでもおいでよ。でも今日はお前いいときに来たな。
今日はお祝いの日で今からごちそうが出るぞ」
そして、3度目の食事を口にします。
これぞ、嬉しい悲鳴です。
仕事をする前に眠たくなりましたが、頑張って仕事を行っています。
今は朝の5時、もう寝ます。
川原尚行