特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2009.10.27

お手伝いのおばちゃん

ロシナンテス事務所にファトゥマという掃除をしてくれるおばちゃんがいます。
いつもニコニコとしていて、彼女がいるだけでその場が明るくなります。
掃除だけでなく、私の破れた服なども縫ってくれます。
決して上手ではありませんが、服を着るという機能において全く問題はありません。
外出する時などは、カッターシャツにアイロンをかけてもくれます。
だいたいがだらしのない私なので、おばちゃんが服装チェックをしてくれて
「このズボンはダメ!」
とか、言ってくれます。
昨日は、スーダン料理で「グラーサ」というのがあり、それが話題となって
「あれ、美味しいよ」というと
早速、今日作ってくれました。
本当においしかったです。みんながぱくぱく食べたので、おばちゃんの食べる分がなくなり
おばちゃんは、私はいいのよと、パンを食べていました。
アフリカのビッグママ!という表現がぴったりです。
明日は体重計に乗せようかな?
ラマダンの時は確か95キロだったような気がします。
おおらかに生きよ!
と彼女から日々教えられております。
彼女に比べると私なんて、こまいこまい。
川原尚行