日本2009.09.29
群馬
昨日は、自治医科大学から東京に行き
JICA、外務省と挨拶に伺いました。
どちらとも大変有意義な話ができました。
私はNGOの立場で、大きな力とはなりませんが、小さな力でも機動力、実効性を生かして
いきたいと思っています。
国は、もちろん大変大きな力があります。
外務省、JICA、そして小さいですがロシナンテスとが、協力することによって
オールジャパンを形成し、対スーダン支援を行いたいと思っております。
その後、駆け足で群馬県の太田市に向かいました。
私と群馬県とは、深い縁があります。
群馬県で講演をしたのは、
群馬大学、上武大学、付属中学校、高崎高校、青年会議所、自民党医師会、県庁で行いました。
そして、今度は「がんセンター」で行いました。
最低でも年に一度は群馬県に来ています。
昨夜も、皆さん一生懸命に私のつたない話を聞いてくださいました。
理学療法士の西田さん(北九州市の戸畑出身の方です)が、ご家族を連れてきてくださいました。
群馬県であれば、どこへでも行きますとのことで、いつも来てくださいます。
先日は、スーダンまでカレーを郵送してくださいました。
受け取るまでに、長い時間がかかりましたが、無事手にいたしました。
カレーの箱がぼろぼろになっており、郵便局いっぱいにカレーのにおいを充満させていました。
でも、私は子供のようにカレーが大好きですので、大変うれしかったです。
西田さん、ありがとうございました。
またまたのご縁で、今度は群馬県の高校での講演会の話もでてきました。
もちろん、喜んで参りたいと思います。
ゆっくりと温泉につかりたいのですが、それが出来ないのが残念ですが。
今日は、東京であいさつ回りです。
川原尚行