特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
日本2009.09.29

群馬

昨日は、自治医科大学から東京に行き
JICA、外務省と挨拶に伺いました。
どちらとも大変有意義な話ができました。
私はNGOの立場で、大きな力とはなりませんが、小さな力でも機動力、実効性を生かして
いきたいと思っています。
国は、もちろん大変大きな力があります。
外務省、JICA、そして小さいですがロシナンテスとが、協力することによって
オールジャパンを形成し、対スーダン支援を行いたいと思っております。
その後、駆け足で群馬県の太田市に向かいました。
私と群馬県とは、深い縁があります。
群馬県で講演をしたのは、
群馬大学、上武大学、付属中学校、高崎高校、青年会議所、自民党医師会、県庁で行いました。
そして、今度は「がんセンター」で行いました。
最低でも年に一度は群馬県に来ています。
昨夜も、皆さん一生懸命に私のつたない話を聞いてくださいました。
理学療法士の西田さん(北九州市の戸畑出身の方です)が、ご家族を連れてきてくださいました。
群馬県であれば、どこへでも行きますとのことで、いつも来てくださいます。
先日は、スーダンまでカレーを郵送してくださいました。
受け取るまでに、長い時間がかかりましたが、無事手にいたしました。
カレーの箱がぼろぼろになっており、郵便局いっぱいにカレーのにおいを充満させていました。
でも、私は子供のようにカレーが大好きですので、大変うれしかったです。
西田さん、ありがとうございました。
またまたのご縁で、今度は群馬県の高校での講演会の話もでてきました。
もちろん、喜んで参りたいと思います。
ゆっくりと温泉につかりたいのですが、それが出来ないのが残念ですが。
今日は、東京であいさつ回りです。
川原尚行