特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2009.09.15

障害児のための装具の贈呈式

今年は、病気せずに調子がよいと思っていたのですが、発熱してしまいました。
もう、年なのか、またはラマダン中で免疫が落ちていたのか、以前のような回復力でもありません。
のどの腫れが、まだひどく残っているようです。
昨夜から五島くんがダウンしています。
彼の体力も限界だったのでしょうか、頑張ってラマダンをしていたのですが、
昨日から極度の下痢のようです。
今は、安静にしています。
ボロボロの二人でしたが、昨日は、ワッドメダニに行ってきて
北九州から送られてきた障害児のための特別な装具を引き渡してきました。
引き渡し先は、スーダンのNGOでアリ先生がメンバーの一人です。
アリ先生は、3年くらい前でしたか、北九州で多くの障害児関連の施設を見て回りました。
それがきっかけとなって、今回の装具の寄贈につながったものです。
アリ先生は、現在ハルツームの南に位置するジェジーラ州にある
ジェジーラ大学の医学部長をされています。
彼がアレンジしてくれ、ジェジーラ州の社会福祉大臣にお会いしてきました。
なんでも、物の寄贈で終わりにしたくなく、これに引き続く何かを期待しております。
次は、スーダン人がスーダン人の手によって、そこにある材料で、日本から送られてきた装具の類似品を作らなくてはいけません。
これには、日本から優秀な方をお呼びするしかないですね。
どなたか、いらしてくださいね。
川原尚行