特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2009.09.04

ラマダン風景

ガダーレフからハルツームに車で一人での移動です。
急ぐこともなく、事故に遭わないように、のんびりと運転していきます。
日が徐々に傾いてきました。
そうです、もうそろそろイフタール(ラマダン後の食事)です。
私も断食していますから、おなかがペコペコです。
ハイウェーをとばしていますが、この時間になると路肩に人がたくさん出てきます。
手を振って、大きくジェスチャーで呼び寄せています。
私は、何度もこの光景を見ていますので、なんともないのですが、
初めてこの光景を見ると暴動でも発生か!と勘違いしてしまうでしょう。
これは、「旅ゆく人たち、一緒に食事をどうぞ!」というサインです。
私のほか、トラックが5台、乗用車2台、そしてバスまでが停車しました。
そして、ここの住民を含めて100名以上での食事です。
これが、なんとも嬉しいものです。
考えても見てください。
何千万人という人が、断食後に、いっせいに「いただきます」といって食事を始めるのです。
想像するだけでも面白いものです。
日中、食事できないのは、ある意味規制です。
自由なんかではありません。
規制をかけた後、解除された開放感!
これは、ずっと自由であった時よりも、単純なことで嬉しさを感じます。
欲望とは尽きないもので、それをぐっと抑えてこそ、簡単なことに満足して
幸せの閾値が低くなるのです。
みなさんも、小さなことでよいですから、欲望を少ーし抑えて、ある時に解放したら、以前よりも簡単なことで幸せを感じられますよ。
ご飯を頂き、飲み物を飲ませてもらい、みんながモスクに行きますので、私もつられてモスクへと向かいます。
そして、この食事をありがとうございます。とお天道様にお礼をのべ、
最後にコーヒーまで御馳走になって、「じゃあね」と再び車に乗ります。
この風景を皆様にも味わってもらいたいです。
川原尚行