事務所の引っ越し
ガダーレフ事務所の引っ越しをしています。
スーダンで活動するには、まずは首都のハルツームに事務所を構え、さらに活動地である州都に事務所を構えなければいけません。
ハルツーム事務所は、入居してから3年半です。
ガダーレフ事務所は2年になります。
今回、ガダーレフ事務所の家主が「もう貸さない」と言ってきたため、
新事務所への移転となりました。
今までの事務所は古ぼけてはいたものの駐車場スペースが広く、なんといっても立地がよく、
病院、保健省などが近くてとても便利でした。
さて、新事務所探しですが、なかなか良い物件が見つかりませんでした。
まずは、賃料が上がっています。
今のところは、月400ドル程度ですが、ほとんどの物件が月1000ドルくらいに上がっています。
頑張って探した結果、月500ドルの物件を見つけました。
建物は今のところより立派ですが、駐車場スペースが十分ではありません。
どうしようかと悩んでいたら、うちのスタッフが、駐車場を作ればよいと言います。
何のことやら?と思っていたら、
事務所の前の公道に駐車のためのケージを作ってもよいと言います。
よく、公道にはみ出して駐車ケージを作ってあるのを見て、スーダン人はやることがえげつやいなあ!
と思っていたら、あれは法律でも認められているとのことで、自分たちも駐車スペースを公道に作るはめになるとは思ってもみませんでした。
立地は、現在の町中より外れますが、ハイウエーに近いので、ハルツームに行くのやハサバッラ村に行くには便利です。
新知事官邸が近くにあり、各省庁も現在のところから移転するようなので、もしかして将来的には素晴らしい立地になるのかもしれません。
そんなこんなでラマダン中の引っ越し作業です。
疲れ果てました。
断食後の一粒のなつめやしの美味しかったこと。
川原尚行