特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2009.08.29

雨、雨、雨

この頃のスーダンの気候はどうかしています。
今日の雨で、事務所への浸水は一週間で3度目です。
慣れていることとはいえ、気分的に参ります。
昨日は、南部ハルツームにある知人宅に行きました。
その途中、貧困地区の大部分の民家が水没していました。
また、至るところに池ができています。
ハルツームでは、雨は年に数回しか降らないと、排水溝の整備を全くしてないツケが、
ここにきて一気に吐き出されているようです。
この地区は、水が一か月は引かないのではないでしょうか。
日本では、梅雨が長引き、夏らしい日々はそんなになかったようですね。
スーダンは、雨が降ればもちろん気温が下がり、歓迎しますが、何せ家の中が浸水ですから気分も滅入ります。
暑ければ暑いで文句も言いたくなりますし、雨は雨で浸水被害が嫌だと、
まあ、勝手なもんですね。
暑ければクーラーの効いた部屋へ、そして雨が侵入してこない家に引っ越しすればよいのでは
とのご意見はもっともですが、
自然の変化に一喜一憂するほうが、より人間らしいかなと勝手に考えております。
川原尚行