特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
  3. 過去のブログより。2006年3...
スーダン2007.06.14

過去のブログより。2006年3月

空手の稽古をしていた。
休憩時間に水を飲もうとカバンをさぐると、携帯電話とお金がない。
盗まれたようだ。
そういえば、さっき荷物置き場に人がいた。
皆が誰かの知り合いだと思っていたようだ。
稽古場には新しい学生や練習生の家族がいつも見学に来ている。
だから全員が何の疑いも持たずに練習をしていた。
スーダンの治安は日本と同じ程度か、それよりも良い。
誰も警戒などしない。
何人かは犯人らしき人の顔を覚えていた。
僕の知らぬ間に彼らは大学駐在の警察に被害を届け出て
黒帯2人は犯人を捕まえに出かけていった。
「あなたは私達の兄弟だから」
そう言って、財布から出したお金を僕に握らした人がいた。
ありがとう、でも大丈夫だよ、バス代分の小銭はあるし。
僕が何を言っても受け取ってくれなかった。
会ったばかりで、何もお互いのことを知らないのに。
誰もが心配してくれる。
ありがとう、としか言えず、
その後の練習中もずっと涙がでそうだった。
落ちていく陽の中で
下段払いに意識を集中させて自分をごまかした。
みんなでお金を集めて来週渡すよ、
とか言ってくれた人もいた。
どうやってこの恩にこたえればよいのか。
一生懸命勉強しよう。
荒井繁