日本2009.07.23
ローカル放送局
最近、地元福岡の放送局であるRKBで私のインタビューが放送されたそうです。
収録は、以前に行われたものです。
確か、放送時間は深夜1時くらいだったと思います。
昨年の6月か7月にRKBの「ムーブ」という番組に取り上げられました。
そのときの、ご挨拶を行いにRKBに伺った際に、納富さんとお話しすることができました。
納富さんは、RKBのアナウンサーとして私もよく画面では拝見させて頂いておりました。
話をしていて、とてもバイタリティを感じ、広い見識のある方だな!という印象でした。
番組でのトークでも、私をうまくリードしてくれて、私自身リラックスして番組に臨めました。
何せ深夜番組なので、誰も見ていないかもと思いきや、私の家内の知り合いが偶然見ていたとの報告もありましたし、
番組を見たというメールを福岡在住の方から頂きました。
これも、何かのご縁で、大切にしていきたいと思います。
私は、日本に帰ってもほとんどテレビを見ません。
食事はラジオを聴きながら取ります。
なぜなら、ラジオのほうがローカル情報が多いからです。
私はアフリカそれも首都からかなり離れた地方で活動しておりますので
日本においても地方を意識しています。
これからは、地方を重視していかなくてはとも感じており、RKBのようなローカル放送局が
活性化してくれることを切に望みます。
ローカル番組が独自に制作した番組がゴールデンを占めるようになれば、面白い世の中になると思うのですが。
最後に、RKBの番組を見て、メールをしてくれた方、本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
川原尚行