特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2009.07.22

雨に打たれても

昨今の疲れからか、夕方5時に一休みしようとごろんと横になったら、
夕食も取らずに、ずっと寝続けてしまいました。
昨夜は、スーダンでも大雨が降ったようです。
というのも、夢の中で大雨だったような気がして、朝起きるとその爪痕が我が家にあったからです。
我が家は、屋根から落ちる雨水がそのまま家の中に入るという構造上のとんでもないミスがあるために
雨が降ると家の中は、大洪水です。
さらに私は、窓をあけており、相当に体も濡れたと思うのですが、それでも寝続けたようです。
しげちゃんは、襲ってくる雨水と格闘したようですが、私は全く戦力にもならずに眠りこけておりました。
ごめんなさいです。しげちゃん!
それにしても、雨水が浸水してくる構造になった家なんて、どうかしていますね。
屋根に降る雨が全部、家の中に入るような感じです。
対策として
1.雨が家の中に入ってこないようにする
2.雨が室内に入ってきた際に、あくまで排水を行うべく格闘する
3.なすがままにする
私の意見としては、3です。
ただ、地面にはものを置かないことにします。
川原尚行