特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
その他2009.06.13

出国前日

昨夜は、久しぶりに九州の家に戻り、家族とほんの少しの時間ですが、ゆっくりと過ごせました。
末娘と一緒に風呂に入り、11時くらいに就寝しました。
出国前日は、SVP東京の2次選考で東京に行かなくてはいけません。
北九州空港を6時40分発の飛行機です。
実は、2次選考の準備を若者衆まかせにしており、私はプレゼンテーションの準備を一切しておりませんでした。
なにせ、忙しかったのです。
前夜も何もせずに寝てしまい、少し朝早くおきて、準備をしようと思いました。
朝、暗いうちから目が覚めました。
私の感覚から言うと4時半くらいかなと思って、時計を見るとびっくりです。
1時半でした。
2時間半の睡眠で、目が覚めたのです。
2次選考を前に緊張していたのでしょう。
それから、パワーポイントの資料とにらめっこしながら、何を言おうか考えます。
時間がフリーであれば、いくらでも話すことが出来ますが、20分の持ち時間です。
スライドは40枚用意しています。
言いたいことは、山ほどあるのですが、どこを強調したらよいのか、熟考します。
だいたい、考えがまとまってきました。3時くらいでした。
それから、ブログを書き、朝飯を食べます。
きっと、家内は朝早くからというより、深夜から騒々しかったと思います。
それから、ここの地域の神社を3つ回ります。
身を清めてから、歩きだしました。
宮の町の守り神である天疫神社、山路の守り神である神社、それに「猿田彦」さんです。
小一時間かけて、まわります。
家内が車を使うので、親父の車を借ります。
親父から車のキーをもらっていたので、それを持ち、出かけました。
3社参りをしたのち、親父の車を開けようとしますが、開きません。
間違えて、家内の車のキーを持ってきたのです。
また、家まで戻って、親父の車のキーを取ります。
家内が、車で送っていこうか、と寝ぼけ顔で言ってくれますが、
大丈夫だよといって、走って実家まで行きます。
走って、7分くらいでしょうか。
そして、やっとのことで親父の車を運転して、我が家に戻ります。
再び、シャワーをして、着替えをしていると、時間がなくなってきました。
5時50分くらいに家を出ようと思っていたのが、6時になってしまいました。
家を出て、親父の車に行くと、再び家内の車のキーを持ってきており、
また家に戻ります。
本当に私は、「バカ」です。
このときばかりは自分が嫌になりました。
高速道路をぶっとばし、6時20分に北九州空港に着きました。
私が搭乗手続きをした直後に、搭乗手続きの終了のアナウンスが流れました。
そして、東京へと向かい、羽田空港まで迎えをお願いしていたUNIPHの山本さんと合流して
京急の車中で、打合せです。
そして、2次選考の会場である慶応大学の前の喫茶店でも、打合せをします。
時間配分のみ心配でしたので、山本さんにブロックサインで時間を私に知らせてくれるようにお願いします。
さて、本番が始まりました。
前半戦で時間をとりすぎたようで、山本さんからの時間経過のブロックサインが気になります。
後半になって、飛ばして話します。
時間が気になって、山本さんに「残り時間は?」とアイコンタクトを試みるのですが、
山本さんは、ニコニコしているだけで、肝心のブロックサインは、送られてきません。
何度も、目配せをするのですが、まだニコニコするだけです。
そして、やっとのことで山本さんからブロックサインがでました。
なんと6分も残っているではありませんか。
途中、早足で話しすぎたようです。
最後に1分でまとめるところが、6分もあるのですから、適当にいつもの調子で話し続けました。
あとで、山本さんに「何でニコニコしてたの?」
と聞くと
「時間に余裕があったので、ニコニコしていました」
とのことです。
まあ、何とかプレゼンテーションも無事に終わりました。
緊張がほどけて、ビールでも飲みたかったのですが、車を運転せねばならず、
空港でチョコレートパフェを食べました。
めちゃくちゃ、甘かったです。
そして、九州に帰ってきました。
今から、古川和幸くんのご実家に行き、和幸君を連れて、スータ゛ンに行く準備をします。
明日は、朝から大阪です。
川原尚行