秘書しげちゃん2
まずは、上武大学での講演会です。
ここは、昨年度まで群馬大学の学長をしておられた鈴木守先生が退官されて、
学長として就任した大学です。
最近では、箱根駅伝に出場して話題になったようです。
この上武大学の午前中の授業を休講にして、してくださって私の講演を入れてくれました。
昼食は、学生食堂で学生さんたちと一緒です。
話してみると、なかなか素敵な学生さんたちばかりでした。
そして、一人の学生さんが、
「高校時代からお守りとして付けているブレスレッドを川原さんにあげます」
といって、私にくれました。
「スーダンでもお守りとして使いますよ」
この昼食会が終わって、理事長室へ向かいます。
大学の上層部の方々と話が進みます。
次の講演のこともあり、わたしはあせっているのですが、
秘書のしげちゃんは、悠然として私の横に座っています。
しばらくした後、私からたまらず
「時間はええの?」
と秘書のしげちゃんに聞きます。
そうです。もう時間がないのです。
あわてて、理事長室をあとにして待っている車に飛び乗ります。
普通は、秘書から「時間ですよ」と声をかけるものだよ、としげちゃんに秘書教育です。
そして、午後からの講演です。
ここに、男三兄弟の「はやと」による和太鼓を披露してくれました。
「はやと」は、06年にスーダンで演奏したようです。
とても、素晴らし太鼓(私は太鼓の奏でる音が大好きです)を見せてくれました。
また、演奏後に個人的にお話しすると、みな礼儀正しき若者であり、感心しました。
その後、少し時間があるために、鈴木学長に無理を言って温泉に入れてくださいと
お願いしました。
昨日は、3時間ほどの睡眠で、移動もあり、2つの講演をこなし、その後もそれぞれレセプションをこなしていたので
へろへろ状態でした。
学長としげちゃんと私とで、風呂にゆったりとつかり、英気を養いました。
そして、最後の講演会へと向かいます。
秘書のしげちゃんは、スライド係として壇上に登っています。
そして、信じられないことが起こったのです。
私が「次のスライドをお願いします」
といって、指示を出すのに、操作がうまくいきません。
なんどか、おかしな操作を繰り返していましたが、講演会後、理由がわかりました。
しげちゃんは、居眠りをしていたのです。
しげちゃん曰く
「連日の3時間睡眠で、しかも風呂に入り体がぽっかぽっかして、そして舞台が暗くなり、椅子に座って、川原さんの講演も5回目となると、緊張感もなくなり、寝てしまいました」
これには、私も大笑いしました。
さすが、しげちゃん大物です。
鈴木先生曰く
「私は、国際会議の座長で壇上にあげっていて、居眠りしたことがありますよ!」
以前から思っておりましたが、やはり鈴木先生も大物です。
講演会後の懇親会では、しげちゃんは、人気者となったのは言うまでもありません。
こうして、しげちゃんの秘書修行は続くのです。
川原尚行