特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
日本2009.05.13

山口大学での講演会

朝、仕事で出先にいると、家内から電話が入ります。
昨日の長男のダウンに引き続き、長女もダウンとのことで、中学校から連絡があり
早退しているとのことです。
急ぎ、予定を変更して自宅へと向かいます。
ぐったりとした長女が寝ていました。
本当に仲の良い兄妹ですね。
ダウンするのも、一緒です。
午後からは、山口大学に行かないといけないので、家内に昨日と同様に
柏木先生のところに連れて行くようにして、家を出ました。
柏木先生、連日にわたり、本当に申し訳ございませんでした。
さて、九大から学生の島垣くんが「お手伝いします!」とわざわざ駆けつけてくれ、
彼の運転により、山口大学医学部がある宇部へと向かいます。
今回の講演会は、3月にスーダンを訪問した阿部さんが企画してくれたものです。
彼女は、本当に小さな体で、そのどこにそんなパワーが潜んでいるのかと思うくらいに
精力的です。
講演会の宣伝が新聞に載っていったり、講演会場に行くとNHKが取材に入っていました。
彼女の行動力には、本当に頭が下がります。
彼女は、どれくらいの聴衆が集まってくれるのか、心配で夜も寝られない状態だといっていましたが
行ってみると、会場が満席になりました。
私は、彼女の頑張りを知っているだけに、胸に迫るものがありました。
講演後の質問もたくさんあり、中には鋭いものもありました。
阿部さんをはじめ、山口大学の学生さんたちのおかげで、素晴らしい講演会ができました。
本当にありがとうございました。
そして、再び島垣君の運転する車で帰路に着きます。
彼は、福岡まで帰らないといけません。
また、車は私の父の車を借りていますので、それも返さないといけないので、
まずは、彼を最終列車に乗せるために八幡駅に向かい、何とか列車に間に合いました。
島垣くん、ありがとうございました。
大学の後輩でもあり、ちょっぴり虐めましたが、感謝していますよ。
気がつけば、雨がひどく降っています。
一旦、我が家へ行き、荷物を車から降ろして、スーツを脱ぎ、
ジャージにカッパ姿になります。
我が家と両親の住む実家とは、歩いて十数分、自転車で5分といったところでしょうか。
車を駐車場に止め、自転車で雨の中、再び我が家へと向かいます。
ずぶ濡れになって、中学校の前を自転車を漕いでいると、中学校の警備員に変質者に思われたのでしょうか
警備員は、懐中電灯をこちらに照らし、携帯電話で通報しているようでした。
こちらは、それどころではなく、必死に雨の中を自転車をこぐだけです。
まあ、はたからみると深夜に雨の中を中年のおっさんが自転車をこいでいるのは、変質者に見えますよね。
やっと、家に着いたのは、深夜12時半でした。
風呂に入って、メールチェックをすると17日のチャリティー登山に関して、永松先輩からのメールが入っています。
あー!告知しないといけないなと思いつつ、また週末は雨の予想でもあり、どうしようかなと思いながら、
別のメールでの仕事を簡単に済ませ、床に就きました。
早朝4時に長男が勉強するための目覚まし時計でこちらも目が覚め、これを書いています。
山口の学生さんたちから受けた良い刺激で私自身も興奮しているようですね。
3時間くらいしか、寝られませんでした。
さあ、今日も頑張ります!
川原尚行
5月6月に開催される講演会等のスケジュール一覧はこちらです!
http://blog.rocinantes.org/2009/05/200956.html