特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
その他2009.05.01

旧友からの電話

診療を終え、まだ暑い日差しの残る中、女子学校建設現場を見回ります。
途中まで工事が順調に行っていたなか、学校の先生の住居の建設において
設計図では、4.5メートル四方の部屋が、すごく小さく見え、計測すると
3.5メートル四方です。
これでは、狭すぎます。
ロシナンテスのスタッフと協議したりして善後策を練ります。
本当に油断も隙もあったものではありません。
今回は、このようなことのないように、建設に関しての監査官も我々で雇い入れて
工事を監督してのですが、このざまです。
(これは、わがロシナンテスが誇る協力ネゴシエーターのハフィーダ女史の活躍で
工事のやり直しに決まりました)
頭を抱えているところに、電話がかかってきました。
相手は、高校時代のラグビー部同期の友人である大島です。
シンガポールからの電話でした。
彼は、私と同じ1998年に日本を飛び出しました。
私はタンザニアへ、彼はタイへと旅立ちました。
出発する前に、東京で酒を酌み交わしたのを覚えています。
彼は、その後本当に紆余曲折の人生を経て、現在シンガポールにいます。
とってもかわいいタイの美女を奥様に向かえ、これまたかわいらしい娘さんが2人います。
彼は、同じ大学で土木を学び、その後建設会社へと就職していき、
誰もがうらやむような条件であったのに、大手建設会社を辞めて、新天地で働いています。
たぶん、彼の器がでかすぎて(綻びもたくさんありますが)、日本の会社では収まりきれなかったのだと思います。
久しぶりの電話だったのですが、ちょうど学校建設の現場だったので、
「川原おまえ、建設会社はいかに経費を安く抑えるかのみを、いつも考えているとこだよ!」
とのこと
「でも、素人に見破られるようじゃ、駄目だね」
中東のドバイの日本の建設会社で働いている時は、悩みながらも精一杯に生きている姿でしたが、
電話口では、いまは少し余裕がでてきたようです。
「俺も人生のがけっぷちを経験をしたよ。窮鼠、猫をかむで、いまでも猫に食らいついているよ!」
大島がネズミとは想像もつきませんが、さらに続きます。
「はやく、シンガポールに来いよ!一緒に酒飲もうぜ!」
とのことです。
今年中に、シンガポールに途中立ち寄って日本に帰ることにしますかね。
でも、大島と私が一緒に呑むといつもとんでもないことになるので、周囲の人は気をつけてくださいね。
川原尚行
こんなことを語りながらも、いつか酒を酌み交わそうと約束をしますが、
これが、いつどこになるのやら。