特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
その他2009.04.30

4月29日は何の日?

霜田君のブログによるとハルツームの冷蔵庫が壊れたようです。
明後日、ハルツームにいくのが今から億劫です。
さて、こちらも暑いです。
村には、もちろん冷蔵庫はありませんが、毎日、氷を買ってきて
それで水を冷やして飲みます。
今日は、ワクチン接種チームが21人も来て、一応客人ですから水をあげて
最後は、我々の水がなくなってしましました。
さて、今日の話題1です。
いつもお世話になっているハサンの長男のアワッドですが、
彼は、いったん高校まで行ったのですが、勉強が嫌で、学校をやめて
家に戻ってきました。これが、2年くらい前の話です。
家に戻ってきたというのは、村には高校はありませんから、遠く離れた地で高校に行っていたのです。
家に帰ってから、ハサンから鞭を打たれ、その後、ハサンの本当に下僕のように働かされていました。
はたから見ても、良く働きます。
畑仕事から、家畜の世話、ラクダも乗りこなせれば、トラクターも運転できます。
食事の上げ下げ、お茶の上げ下げ、本当によく働きます。
そのアワッドが、どういうわけだか、また高校に行きたいと言って勉強を始めました。
英語をちょっとだけ、教えたのですが、全く埒が明かずに、辞書が欲しいと言ってきました。
彼は、私との会話の中では、頭は良いと感じていますので、勉強をすれば、相当伸びると確信しています。
その思いもあり、町に行って、辞書を買ってきました。
そして、今日それを手渡しました。
裏表紙に、「アワッドへ、勉強せえよ!」と書き
私のサインを書き、日にちを入れました。
29 Apr 2009
ここから今日の話題2
そうです。この日は、日本では昭和の日で休日でしょうが、私の結婚記念日なのです。
今年で17回目となります。
いやー、あれから17年もたったんだなあと、一人暑い中、悦に入っておりました。
嫁さんの受け持っていたクラスの子を全員お母さんと一緒に呼んだ結婚式でした。
車いすに乗った子供たちは、みな綺麗に着飾っていました。
お母さんたちも、素敵な笑顔でした。
あの子たちは、今頃どうしているのでしょうか?
私は厚かましいもので、嫁さんの教え子のお宅までお邪魔して、そこのオヤジさんと
酒を酌み交わしたりもしていました。
確か、弟を競輪選手にさせたいとか言っていましたが、あの弟君はどうなったのでしょうか?
当の本人は「りのちゃん」でした。
また、「鉄っちゃん」はどうしているのでしょうか?
転倒しても大丈夫なように、いつもヘルメットをかぶっていましたが、本当にいつも笑顔でしたね。
あと3年くらいたって、あれから20年と銘打って、同窓会でも企画したいと部外者である私が勝手に思っていますが
一度、嫁さんに打診してみようかな。
と思いを馳せていたら、メールがきました
今日の話題3
先日のブログは最新情報がでてなかったので、
こちらを掲載してくださいと、鹿児島からメールがきました。
彼の熱い思いも語られていますので、こちらもご覧になってください。
http://kagosima-masato-goto.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300551145-1
鹿児島と聞くと、なんだか私の血がたぎってきます。
私の祖母が鹿児島ですが、それだけではなく、幕末期の薩摩藩が思いだされ、
私はわけもなく興奮してくるのです。
本当は鹿児島の学生さんたちと夜を徹して盃を傾けたいのですが、
次の日は、私の最愛の末娘(小学校2年生)の運動会があるので、最終で帰らせてくださいね。
五藤くん、ごめんなさい。今度ね!
川原尚行