特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
その他2009.04.21

高校生の夢

昨年は、高校1年生が企画してくれて、群馬県の高崎高校で講演会ができました。
そこで、頂いた彼らの感想文に私自身胸を熱くしたこともありました。
最近、米国在住の高校生からメールがきて、日本の医学部に進学したいとの相談でした。
私とちょっとした縁のある大学を受けるようで、もし彼が合格すれば、その大学で会えるかもしれません。
そう考えると、来年がとても楽しみです。
そして、彼が大学に入って、卒業して、研修を積んで、何か一緒にしようという時には
たぶん、20年先を見据えないといけません。
私は、もちろん20年先でも頑張っているとは思いますが、今の高校生と一緒に事を為そうと
20年先のことを今から考えるのは、楽しくもあり、恐ろしいことでもあります。
高崎高校の生徒さんは、自動車の開発を行いたいという夢を語ってくれました。
彼が作る車にも乗らなければいけません。
これも20年先くらいのことでしょうか。
うちの息子も高校2年生で、20年後は何をしているのやら、
でも、今の高校生と次世代を考え、そしてともに次世代を築いていけたらと思いますね。
厚かましいけど、ともにと書きました。
気持ちだけはいつまでも若くいきたいですね。
川原尚行