特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2009.04.02

学生研修終了

日本から学生4名がスーダンを訪れました。
3月4日にスーダンの大統領にICCから逮捕状が発布され、スーダン政府が13の国際NGOを国外追放にするといった
緊迫した状況でのスーダン渡航でした。
多くの方々に、何も今、学生を危険な目に合わせなくてもよいのではないか!
とご意見をいただきましたが、私の経験上そして実際に私自身がスーダンに戻って
情報を集めた結果、「大丈夫」との判断をしまして、今回の受け入れとなりました。
ビザの手続きや地方への旅行許可証なども、どうなるか心配しましたが、なんとかすべての手続きもうまくいき、
学生さんを地方まで連れて行くこともできました。
彼らは、日本に無事着いたとのメールがありました。
ほっと、胸をなでおろしているところです。
彼らの感想文を掲載しますね。
(詳細はこちらをご覧ください。現時点ではロシナンテスブログに掲載しておりますが
ホームページの活動紹介ページの準備が出来次第、そちらに移行します。)
彼らが、今後の人生を生きていく上でスーダンでの経験が生かされるように望みます。
スーダンでの目の輝きを忘れないようにしてくださいね。
今後も、受け入れ側としては大変な面もありますが、学生さんの研修は続けていこうと思います。
日本の将来は、彼らが作るのですから。
川原尚行