特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2009.03.25

学生研修、ガダーレフへ

スーダンの大統領がICCから逮捕状が発布されたあと、初めて国外(エリトリア)に出ました。
「自分はぶれないぞ!」というポーズでしょう。
さて、学生たちが4名来ています。
日本では、さんざん脅かされて来たようです。
「スーダンは、大統領に逮捕状が出されるような国だから」
というのが決まり文句のようです。
コメントは差し控えます。
学生たちが、実際に自分たちの眼でスーダンを視て、どう思うか、またそれを自分たちの周りにどう伝えていくか、
それが今後の課題です。
一昨日はHACに出頭し、口頭注意を受け、「恐れ入りました」と頭を下げ、
昨日謝罪文を書き、そしてHACで待つこと数時間。
15時にやっと旅行許可証が出されました。
以前にも書きましたが、こちらに落ち度があるわけではありません。
でも、我慢です。
それから、ハルツームを出発し、ガダーレフに着いたのは夜の10時でした。
今日はあいさつ回りを行い、村に入ります。
川原尚行