理事長の川原が「創立50周年記念表彰」の受賞者に
公益財団法人 社会貢献支援財団様の「創立50周年記念表彰」の受賞者として、理事長の川原が選ばれました。
社会貢献支援財団が今年の5月1日に創立50周年を迎えたことを記念して、過去10年の受賞者から5名が改めて選ばれ、表彰されました。川原は、平成22年度社会貢献者表彰で受賞していました。
「創立50周年記念表彰」受賞者
・森口エミリオ秀幸さん
・アナコットカンボジアさん
・女性と子ども支援センター ウィメンズネット・こうべさん
・BONDプロジェクトさん
・川原尚行
いつも応援してくださる皆さまに心より感謝申し上げます。
川原よりメッセージ
このたび、社会貢献者支援財団から創立50周年特別表彰をされました。過去10年間の間に表彰された個人や団体から5つの個人・団体が選ばれたうちの1人だそうです。
これも我々の医療支援活動を支えてくださるご支援者の皆さまをはじめ、応援してくださる多くの方々のおかげです。心から感謝申し上げます。私は2010年に表彰を受けましたが、表彰されたことで社会的信用を得た、と実感したエピソードがあります。
2011年に東日本大震災の後、医療支援などの活動を始めましたが、地域住民の中に入り込んで支援活動を行うスタイルだったために、「川原には政治的、宗教的な背景があるんじゃないのか?」と一部の方に怪しまれました。しかし、しばらくして住民の方から「おらはあんだのこど誤解しとった。あんだは表彰されでだのだね。」と声をかけてもらったのです。怪しいのではないかと思って調べたところ、社会貢献者表彰で表彰されているのを見つけて安心したとのことでした。
この表彰のおかげで東北の方に心の底から受け入れてもらったようなものです。
今後も、スーダンそしてザンビアのために頑張ってまいります。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
社会貢献者表彰制度とは
公益財団法人社会貢献支援財団が、財団設立の 1971 年以来、社会の各分野で功績を挙げながら、社会的に報われる機会の少ない方を対象に、その貢献に対して表彰を行っているもの。これまでの 50 年間の表彰件数累計は、12,579 件に上っています。
詳しくはこちら。
https://www.fesco.or.jp/