特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2009.03.18

時差ぼけ

どうも、時差ぼけです。
今まで何度も日本とスーダンを行き来してきたのに今回が初めてです。
朝の4時ごろに目が覚め、ゴソゴソと作業をしています。
日本とスーダンは6時間の時差があります。
スーダンの朝4時は日本の朝10時です。
まあ、涼しいうちに仕事ができるのは、よいことですがね。
昨日は、一日中会議を行いました。
現状を把握するためです。
既報の通り、13の国際NGOが国外退去命令が下され、私たちの友人でもある日本人も
退去命令の出された翌日にスーダンを後にしたようです。
資産没収された団体もあったようです。
そして、スーダンの大統領が演説の中で一年以内にすべての外国の援助関係者には
この国を出て行ってもらうと述べたそうです。
政治的なことを書こうとするとどうしても筆が鈍りますね。
別の話題にしましょう。
昨日、丸ちゃんがやってきました。
彼は京都大学の院生でスーフィーの研究をしています。
彼が友人からもらったと言うカップ麺を皆で食べました。
村にどっぷりとつかっている丸ちゃんには貴重な日本食です。
でも、丸ちゃんは言いました。
「皆で分け合って食べた方が、ありがたみが増しますよね」
この一言が、次の世代へと続くキーワードだと思います。
自分で隠し持って一人になってから5回分食べるのと、
みんなで一緒に1回で食べたるのとどちらがよいのでしょうか?
後者に対して、ありがたみが増すと思えること、そう思えることがすばらしいことですね。
私は「どんべえのてんぷらうどん」を食べました。
めちゃくちゃうまかったです。
こんな小さなことでも、元気になります。
さあ、この気持ちで頑張っていきましょう!
川原尚行