入職のご挨拶【土井俊明】
皆様はじめまして。2021年5月からWebマーケティングスタッフとして、ロシナンテスに参画している土井俊明です。より多くの人にロシナンテスの活動を知っていただき、ファンになっていただくことがミッションになります。
少し自分自身の話をさせていただきますと、私は電気メーカー、金融機関などの事業会社で25年間、主にマーケティング・企画調査に携わってきました。会社の利益のために働くことを当然と考え、何の疑問も抱かず淡々と仕事をこなしていく毎日を送っていました。
しかし会社員として25年の節目を迎えた時、「何のために人生を生きるのか」と半生を振り返りました。この時生まれて初めて自分自身とじっくりと向き合えたと思います。そして、これからは会社の利益ではなく社会の利益のために自分の知見やスキルを活かしていきたいと決め、会社員の人生に終止符を打つことにしました。
しばらくの間はボランティア活動をしつつ、どんな社会貢献を行いたいかゆっくり考えていました。社会事業を営む法人などを作れないかとSNSでリサーチしていた時、動物の命の期限の投稿(動物愛護センターで保護された動物は、一定期間内に里親が見つからなければ殺処分されます。そのため多くの方々が、里親探しのために、期限が迫った動物たちの情報を拡散しています。)を見て、動物の殺処分を無くす活動に貢献しようと思い立ちました。そして、2018年に国際NGOの動物保護プロジェクトに参画しました。
乳飲み子ミルクボランティアにて
私は多くの国際NGO従業者とは異なり、途上国での生活経験はなく、動物保護の世界から途上国支援の世界に来ました。私にとっては、人も動物も同じ命であって、途上国支援も動物保護も違いはありません。そして、根源的な思いとして、「人であれ動物であれ、生まれた場所や環境に拠らず、皆が同じように幸せになる権利がある」と考えています。
今回ご縁があって、ロシナンテスにお世話になります。この思いを実現していくため、よりよい社会を作っていくため、微力ですが尽力していきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。