特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2009.03.13

日本の若者

スーダンのダルフールで国境なき医師団のメンバーが誘拐されたようです。
詳しい状況は、わかりませんが、徐々にスーダン情勢も悪化しているようです。
日本では、ある方向でしか情報が入ってきませんので、あえてコメントはいたしません。
スーダンに行き(明後日、出発です)、自分なりに状況を見てきます。
さて、今回の帰国の中で印象深いことは、日本の若者の中には、めちゃくちゃに熱いハートを持った奴らがいることです。
自治医科大学、明治大学で講演を行ったのですが、私が話しているときの彼らの眼といったら、
まるで漫画のように、目の中で炎がめらめらと燃えたぎっているような感じでした。
彼らと接していると、私自身にエネルギーをもらっている気がします。
気がしますでなく、事実そうなのでしょう。
その点、日本の将来にも光が見えます。
この燃えたぎった炎が、それぞれの社会に出て、いろんな方面から影響を受けて
消えないようにして欲しいですね。
彼らと本気で付き合っていきたいです。
川原尚行