特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
その他2009.03.11

多忙

本当に忙しいです。
パソコンと向かう時間もなく、ブログが更新できませんでした。
今は、私の教授である前原先生のかばん持ちをすべく(東京から福岡に一緒に帰ります)
日本外科学会の事務局におり、先生の会議が長引いているために、待ち時間を利用して
これを書いています。
帰国中に講演会をいくつか行いました。
長崎大学主催で科学博物館
自治医科大学
明治大学
それに久留米大学が予定されています。
中には、熱い若者がいて、私まで圧倒されます。
本当に彼らから、熱いエネルギーをもらっているようです。
日本の将来も光が見えてきますね。
話は変わりますが、本日、国連大学でスーダンの閣僚二人を招いてのシンポジウムが開催されています。
私自身が行きたかったのですが、別の用事もあり、シゲちゃんを私の代理として出席させています。
シゲちゃんとは、以前スーダンで2年間一緒に住んでいた若者です。
久しぶりにシゲちゃんと会い、酒を酌み交わし、そのまま一緒にとまり、
そして上記のような指示を出しました。
シゲちゃんのレポートが楽しみです。
シンポジウム終了後のレセプションにも出席するように伝えています。
そのときには、スーダンの民族医療のジャラビーヤを着るように、言ってあります。
スーダン時代は、彼はジャラビーヤしか着ていませんでした。
さあ、日本の一流ホテルで各界からいろんな方がいらしている中で、
ジャラビーヤ作戦はどうなるのでしょうか。
後日、結果を報告します。
川原尚行