特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
  3. 過去のブログより。2005年9...
スーダン2007.05.29

過去のブログより。2005年9月

大人が木の枝を振って子どもを追い払うのを目にする事がある。
もしくはそれで叩いての折檻。
アフリカを長く旅行した事がある人はわかると思うが、
このような教育はここらへんの地域では珍しくはない。
先日は特にすごいものをみた。
(おそらく)お母さんが
(おそらく)8歳ぐらいの息子を
木の棒でビッシビッシたたいていた。
僕は思う。何もそんなにたたかなくても、、
しかし母の手は休まない。
地面に転がって泣きわめく子どもをさらに叩く
ビシーー。ビシーーー
すると子どもも反撃。
倒れながらのケリを浴びせる。
正面から母の膝をけった。
それはいけない。
母激怒
強烈な「しなり」の一発をくらわす。
枝が折れた。
すると母、握りこぶしの大きさの石を拾って
子どものおでこに全力でガツン!!!!!
おもわず僕は喚声をあげてしまう。
だめだろそりゃ!
泣き叫びながら逃げるこども
その背中にふりかぶって本気で石を投げる母。
1メートル先の背中に命中。
感想としては
すごい教育だね。
荒井繁