特定非営利活動法人ロシナンテス

活動報告ブログ

ロシナンテスからの活動情報をご案内します。

  1. HOME
  2. 活動報告ブログ
スーダン2009.02.19

食事を共にする

村の診療所では、我々の医療スタッフが一緒に食事をします。
村の女の人を雇用して食事を作ってもらっています。
この女性が、この村で現金を稼ぐ唯一の女性です。
そのような意味からも若干の貢献、そして多大な影響を与えているのかもしれません。
しかし、私が診療所にいると、村のいろんな人がやってきて食事に誘ってくれます。
私は可能な限り断らないようにしています。
国のトップクラスでの外交でも食事が重要視されます。
食事を共にすると、話題が自然と料理あるいは食材に向き、困難な政治的な話より
まずは、お互い打ち解けて、となるわけです。
それは、アフリカ・スーダンの小さな村レベルでも言えることです。
まあ、サミットのように年に一度の集まりではありませんので、
「親睦をさらに深める」、あるいは「何が誤解を生じた際に和解のため」とか
いろんな意味付けができます。
食事というのは、その話の切り出しによいのです。
ですから、私は事あるごとに、いろんな方との食事をともにします。
特にスーダンの人々は食事に関して、極めて強い思い入れがあるようです。
一昨日、村の学校の先生方と一緒に食事をし、そのまま学校に泊まりました。
そうすると、酋長のハサンは、なぜ「うちで食事をしない」と怒り心頭の様でした。
「かわいい男の嫉妬」のようでもありましたが、次の日にはきちんとハサンと食事をしました。
牛乳に砂糖を入れ、パンを入れただけの簡単なものでしたが、美味しく頂きました。
これは、対外的なことだけでなく、親しい人、家族でも言えるでしょうね。
私も帰国した際には、可能な限り、家族とともに食事をしたいです。
テレビなどをつけずに(我が家はテレビをあまり見ませんが)、良い音楽またはラジオを聴きながら
食事を楽しみたいですね。
もちろん、日本でも家族以外のいろんな人と会って食事をします。
スーダンでもしかりです。
それで、私の体型のようになると・・・言い訳になるかどうかですね。
川原尚行