インターン生ご挨拶
はじめまして!
2月より、ロシナンテスでインターンをさせていただくことになりました、田村、東田、三国です。3ヶ月間、インターン生として業務の手伝いなどをさせていただきます。
よろしくお願い致します!
【田村彩夏】
早稲田大学教育学部2年の田村彩夏と申します。
今回のインターンに興味を持ったきっかけは、ロシナンテスが主に国境を越えて国際協力を行っていることです。もともと国際協力に関心があり、マレーシアの子どもたちのために教育支援を行ったり、シンガポールで教育向けインターンに参加したりした経験があります。将来的には、日本と世界をつなぐ仕事をしたいと思っています。本活動を通じて、普段の生活の中では得られない知識や技術を習得して、さらなる成長を目指し努めてまいります。短い間ではありますが、みなさまの期待に応えるべく、職員の方の役に立つべく、邁進していきます。
【東田真梨加】
早稲田大学国際教養学部1年の東田真梨加と申します。
私は幼い頃から親の仕事の関係で海外に滞在していた経験があり、その経験から国際協力の分野に興味がありました。大学では国際関係、人権、国際協力などを中心に履修しており、将来は国際支援を行う国際機関やNPO、NGOに務めたいと考えております。そんな中、国境を超えて日本からアフリカに医療支援を届けているロシナンテスの存在を知りました。国際協力という分野で最前線で医療支援活動を行われているロシナンテスのもとでお仕事に携わり、NPOの仕組みや国際支援のあり方を学びたいと思い、今回インターンシップに参加させて頂きました。少しでもお力になれるように、精一杯努めたいと思います。
【三国萌恵】
早稲田大学国際教養学部2年の三国萌恵と申します。
私がロシナンテスをインターン先として選んだ理由は、国際協力とNPOの活動に興味があったからです。大学では、国際関係学などを中心に履修しており、その中で、国際協力において政府でも市民でもない第3のアクターとしての国際機関やNPOの役割があると知りました。NPOがどのような形で国際社会に関わっているのかを知りたいと思い、国際協力NPOであるロシナンテスのインターンに応募しました。また、私は大学で海外ボランティアサークルに所属しているのですが、その活動の中で社会貢献とは何か疑問に思うことが多くありました。ロシナンテスがどのようにスーダンやザンビアの人々の役に立っているのかインターンを通して学び、自分なりの答えをだしたいと思います。インターンははじめてですが、大学生だからこその視点を生かし、ロシナンテスに貢献できればうれしく思います。